大会も終わり新たなスタートです。試合を振り返ってみると道場により闘い方が違い、それぞれ道場の特色がでていて見ごたえがありました。上野道場、YMCAの指導者として、精神面ばかり強調しすぎて技術的なスキルアップを計れず、選手たちに悔しい思いをさせたことを深く反省しています。秋の大会まではテクニックとコンビネーションの研究・指導を実施していきます。初入賞を果たした慶彦、伸太郎、稜麻、陵君、おめでとう。まさかここまで戦い抜くとは思いもしませんでした。試合後話を聞いてみると、道場以外で自己鍛錬に励んでいる人が、確実に結果を残しています。他のみんなも見習いましょう。
さて、大会結果は以下の通りです。
【上野道場】
小学3年生の部 3位 溝上慶彦
小学5年生の部 優勝 渡部彪雅、準優勝 河津伸太郎
小学6年生の部 3位 藤城滉俊
敢闘賞 木下稜麻、佐久間陵
【YMCA道場】
小学4年生の部 3位 加藤峻
小学6年生の部 3位 名取真ノ介
敢闘賞 鳥居稔太
次回は10月25日に大会があります。秋の大会まで一からリスタートです。
つぎはどういったドラマが起こるか今から楽しみです。道場生父兄の皆様、ご意見・ご要望などがありましたら、コメントお願いします。
上野道場 館長 朱隆昌
先生 試合お疲れ様でした
返信削除また 頑張られたみなさんお疲れ様でした
今年は忙しく試合、合宿、稽古になかなか参加できませんが
落ち着いたらまた頑張るそうです
よろしくお願いいたします
せんせいへ秋の大会でゆうしょうをめざします。れんしゅうもがんばります。これからもよろしくおねがいします。
返信削除先生にコメントを書きたいと
4年生の姉のローマ字表を見て頑張ってキーボードを打っていましたが、変換がよくわからないようでこれでいい…とのことでした。
自分を主張する性格でないので少しでも自信がつくようにと始めた空手です。
まだまだ人に遠慮することが多いのですが、やはり自信がついてきて、昨日のことも頑張ったからだとやりきった思いがあるとは思います。
毎回あと1回勝てば銅メダルと悔しい思いをしているので、
これからの道場での練習と合宿、自己鍛錬を重ね頑張っていって欲しいと思います。
言われたことは一生懸命やると思いますので宜しくお願いします。
よくいえばマイペース、悪くいえば自分勝手で頑固者…
同じように育てたのにこうも違うものかと驚きます。
幼稚園入園時には既に平仮名が書けた兄と違い、
小学校入学時にようやく書けるようになったぐらい
自分でやろうという気がなければやらない態度に
「その子の個性」と思いつつ、だんだん静かに見守ってやることができなくなっている私です。
キツくすれば拗ねる、逆ギレする…、甘くすればつけあがる…
先生にとってもやりにくいとは思います。
本当に申し訳ありません。
昨日のことを忘れずに自分でヤル気を起こし頑張ってくれるよう、方向づけていきたいと思います。
余談ですが、3歳から知っているお友達が
『技をきめられては技をきめ、また技をかけられてはきめかえし後ろに下がらず、最後に技をかけて勝った』姿には感動してしまいました。
帰宅してからもビデオを見て「大きくなったなあ、逞しくなったなあ」と泣きがはいりました。
そのお友達以外にも各学年の決勝戦をビデオに撮ったりしていました。
朱先生の言うよう、それぞれの道場の戦い方などがあり勉強になります。
J君のように突きのみで勝つこともできるんだ…ということもわかり新しい発見でした。
ついついこんなに長くなってしまいました。
本当に申し訳ないです。
これからもブログ楽しみにしています。
Y太郎さん、受験無事受かるといいですね。勉強忙しそうですが、たまには道場で一緒に練習しましょ。
返信削除ryoharuさん、弟君のことはおまかせください。まだ始まったばかりですから。これから先、徐々に上野道場の精神を叩き込んで行きますので…
返信削除他の父兄さん方も学校や家庭で何か問題があればいつでも相談してください。一緒に解決策見つけましょう。
先生有難うございます
返信削除ここのところ試合前ということもあり大好きな組み手の稽古が多くて喜んで行っていたのですが、試合でれなくて残念だったみたいです
家では少しの時間でもあると空手の漫画ばかり読んでいます
本人にとっては大切な稽古の時間 頑張って作ってあげたいと思います
いつものように突然押しかけることになると思いますが よろしくお願い致します