2009年12月8日火曜日

【心を無にする】

心を無にする、平常心、リラックス、脱力、意識の向こう側、


誰でも無意識のうちに行う行為。何も考えず、ただぼーっとしている時になる。

しかしいったん考えだし、緊張すると意識してもできなくなる。


空手に置き換えると、相手に合わせる、流れにのる、委ねるということが重要だ。
考えだし、力み、自分しか見えなくなると、もうダメ。

感じながら、相手の考えを読む、盗む、感じる。


動作を反復しながら、自分の感性を磨く。


心を無にすること。


次第に新たな境地へ到達することだろう。

2009年9月30日水曜日

【本日で…】

短い間でしたが本日をもって『空手道上野道場ブログ』を終了させていただきます。



皆様方におかれましては、ご愛顧賜りまことにありがとうございました。






10月より新たに『空手道上野道場・YMCA空手教室・大島キッズ空手スクール 館長日誌』を始めますのでよろしくお願いいたします。




http://ameblo.jp/uenodojo/




館長 朱隆昌


2009年9月6日日曜日

【演武会、お疲れ様でした】

道場生ならびにご父兄のみなさま!本日は忙しい中参加してくださりありがとうございました。

おかげさまで、演武の方は大成功のうちに終えることができました。

この場をかりてお礼申し上げます。

さて、早速ですが【演武会】のフォトシネマが完成したのでこちらのほうもよろしくお願いいたします。



【9月6日、晴れ】

みなさん、おはようございます。


いよいよ本日は【演武会】がもうまもなく行われます。


去年と違って、今年は快晴です。


思う存分上野道場の気合いをみせて、観客の皆さんをアッと驚かせてやりましょう。


それでは、本日はよろしくお願いいたします。

2009年9月4日金曜日

【台風だったので…】

8月末の最終稽古は関東地方に台風が接近中だったのでこどもたちが全くきませんでした。


なので、写真を撮ってみました。



たったの6人で何をしようかな?




EXILE!


千手観音!!!



20世紀少年!!!!!
みなさん、今週末の演武会がんばりましょう。

2009年9月3日木曜日

【国際交流】


上野道場もとうとうグローバル化してきました。8月の1ヶ月間だけでしたが、アメリカからお越しになったアナちゃんとマンデー(ママ)さんが上野道場に入門しました。
とにかく言葉が通じないので、見よう見まねで一生懸命がんばっていました。それにしても言葉の壁は大きいのを実感したので、これを機に英会話教室にでも通おうかな?
来年来たときは道場生のママさんに通訳をお願いしようかと思っています。英語ぺらぺらの方が結構いると思いますので…
アナちゃん、また日本にきたらいつでも遊びにきてください。そのときまでお元気で!
空手道上野道場 館長 朱隆昌

2009年8月31日月曜日

【大掃除】



年に2度の大掃除です。夏休みと冬休みの年末年始は道場生の出席状況があまりよくないので、少数精鋭で大掃除をがんばっています。次回は年末に行うので、休まず参加しましょう。



『ちびっ子広場』

みなさんこんにちは。8月も今日で終わり、明日から9月ですね。台風が接近する最中、今週日曜日にはいよいよ『ちびっ子広場』演武会が行われます。

最近世間ではインフルエンザが猛威を振るい始めているそうですが、手洗いとうがいは外から帰ってきたら必ずしてください。また、体調がすこしでも悪いと思ったら無理をせず、ゆっくり休んでください。

さて、演武会の日時は下記の通りです。

日時:2009年9月6日(日)14:15~14:35前後

集合時間:13:30

集合場所:上野道場


演武参加者は9月2日(水)までにご連絡ください。

℡03-3834-5038
メール info@ueno-dojo.com

空手道上野道場 館長 朱隆昌

2009年8月21日金曜日

【脩己会】

上野道場ホームページ上に脩己会の紹介動画をアップしました。

空手道上野道場HP トップページ『朱館長のブログ&動画集』をクリック!

ぜひご覧ください。

http://www.ueno-dojo.com

【入会キャンペーン】

秋の入会キャンペーンを実施します。
道場生ならびに保護者のみなさまにおかれましては、ご協力くださるようよろしくお願いいたします。

『入会特典』

①入会当月会費無料

②9月末までの入会者は入会金半額

③兄弟入会・親子入会は二人以降半額

④紹介入会の場合、空手道衣プレゼント

⑤紹介者には図書カード進呈

【合宿写真】


写真は2年連続食わず嫌い王に輝いた大野喜生君。
好き嫌いなし!とにかく野菜を良く食べます。

合宿所ではバイキング式なので、好きなものをそれぞれが取り、食事をします。初日目の夕飯のとき、とある子どもがトレーにグレープフルーツを山盛りに盛って食べていました。
他のおかずもたくさんあるのにそれはないでしょう…
すかさず他の指導員先生に注意を受けてご飯とおかずをたべていたんですが、みなさん!好き嫌いせず、残さずしっかり食べましょう。

さて、今年は合宿の写真をフォトシネマ風にしてみましたので、アルバム集は載せないつもりです。

合宿写真を希望の方は道場にて写真データをお渡しします。
USBメモリなど保存できるファイルをお持ちください。

上野道場 館長 朱隆昌

【演武会】

みなさんお久しぶりです。
お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。
上野道場では夏休みも終わり、8/19(水)より通常通り練習がはじまりました。
夏休み期間中は出席状況があまりよくないみたいだけど、みんなどこかに旅行に行っているのかな?

夏休みの思い出話は、こどもたちに後日ゆっくりと聞かせてもらいます。

さて、今年も上野道場では「ちびっ子広場」にて恒例の演武会を披露することになりました。
さっそくですが、別紙にて出欠の確認をとりたいと思いますのでご提出のほどよろしくお願いします。

日時は9月6日(日)で詳しい時間は調整中です。
場所は湯島天神下で、去年より広い場所で行うそうです。

全てが決まり次第出欠確認用紙を配布しますので、たくさんのご参加をお待ちしております。

上野道場 館長 朱隆昌

2009年8月12日水曜日

【フォトシネマ作品の見方】

みなさんこんにちは、今日は上野道場のブログのフォトシネマを見やすくする方法をお伝えします。

画面が途切れて見えるかたは、マウスを右クリックしてください。そして、『全て表示』をクリック。

これで全体の画面が表示されます。

不明な点があればぜひご一報ください。

2009年8月6日木曜日

【全日程終了】

先ほど合宿の全日程が終了しました。

午前中に行われた組手試合は型試合同様、学年別トーナメント形式で行われました。

合宿最終日の報告は後ほど行います。

まずは組手試合の結果から。


1年生の部
3位 上条壮毅(上野道場)

2年生の部
優勝 松尾有真(上野道場)
準優勝 北村我道(YMCA)

3位 木下稜麻(上野道場)
3位 野村勇太(YMCA)


3年生の部
準優勝 大野喜生(上野道場)
3位 奥田宗太(上野道場)

4年生の部
優勝 加藤峻(YMCA)
準優勝 白川達也(YMCA)
3位 佐藤瀬里(YMCA)
3位 高橋幸我(YMCA)


5年生の部
優勝 渡部彪雅(上野道場)
準優勝 古川拓磨(YMCA)
3位 土田透(上野道場)
3位 河津伸太郎(上野道場)

2009年8月5日水曜日

【発表会】

一日のまとめを一人づつ発表しています。

良かったこと、悪かったこと、楽しかったことなどを一人づつ感想を発表しました。

型試合、海水浴、肝だめしなど思い出たくさんでした。

肝だめしはまた後日。

【満喫中】

子どもたちは疲れというものを知りません!

ホントに元気です。

【海・海・海】

海水浴特集おまかせください。

【型試合結果速報】

予定を変更して午前中に型試合を行いました。
結果は以下の通りです。

基本型其の弐の部
優勝 北村我道(YMCA)
準優勝 松尾有真(上野)

脩己初段の部
優勝 溝上慶彦(上野)
3位 立見一稀(上野)

脩己二段の部
優勝 河津伸太郎(上野)
準優勝 高橋幸我(YMCA)
3位 白井敦也(YMCA)

脩己バッサイの部
準優勝 渡部彪雅(上野)
3位 篠生拓真(上野)
3位 土田透(上野)

【朝練】

脩己初段クラスの稽古風景です。たった一日でみんなかなり上達しました。

【班別ミーティング】

おはようございます。昨日のまとめで、子どもたちにとって一番楽しかったことは花火大会だということでした。花火大会のもようは、後日あらためてホームページにてです。

さてさて二日目はあいにくの天気なので、予定を変更して行きますがどうなることやら…

2009年8月4日火曜日

【学習会にて】

空手を学ぶ者の心得のお勉強中です。

実技と理論を統一させてさらにレベルアップをします。

【ただいま食事中】

今合宿で食わず嫌い王を決定します。


果たして誰がなるのでしょうか?

【稽古】

班別会議に始まり、合宿注意事項の説明の後、稽古開始!

【研修センターを目指して】

千葉県勝浦に到着。
合宿所である日本武道館研修センターに向かっています。

【車内にて】

食事をした後、みんなでトランプ。


初対面でもすぐお友達になっています。

【出発】

【合宿】

いよいよ8月に入り夏本番となりました。


また、今日から2泊3日にかけてジュニア合宿が行われます。


子どもたちの様子はブログで随時ご報告しますので、お父さんお母さん方はお楽しみに!


それでは出発〜!

上野道場 館長 朱隆昌

2009年7月30日木曜日

【大島キッズ空手スクール8月稽古】

みなさんこんにちは。

最近はとにかくうだるような暑さに苦しんでいますが、8月もはりきっていきます。

熱中症や夏バテに気をつけてください。


さて、大島キッズ空手スクールは8月14日(金)、28日(金)のレッスンをお休みとさせていただきます。
14日はお盆やすみです。
28日は選挙の関係上お休みします。

大島キッズ空手のみなさまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

2009年7月29日水曜日

【上野道場2008年フォトシネマ】

ホームページ上にもアップしたのでご確認ください。

2009年7月28日火曜日

【YMCA空手教室紹介フォトシネマ】

続いてYMCA空手教室の紹介フォトシネマも作ってみました。




来月行われる合宿編は最高傑作に仕上がるようにもう少し研究しておきます。

上野道場、大島空手スクールのフォトシネマも順次アップしますので、ご期待ください。

【フォトシネマ試作品】

先日行われた上野道場審査会の模様をフォトシネマ風にしてみました。

感想など聞かせてください。



2009年7月24日金曜日

【夏期審査会まとめ】


皆さん、審査会おつかれさまでした。
審査結果は水曜日から順次発表しています。
YMCA、大島クラスの生徒の皆さんにも郵送にて発表させていただきますので、もう少しお待ちください。
審査は全員合格です。
ただ、個人的に良かった点と注意された点を忘れずに、次に活かせるようにしましょう。
YMCA、上野道場生ともに、気合いが良く出ていたとの評価だったので、目付け、立ち方をしっかり意識して完成度を高めていきましょう。
上野、YMCAでは技術的なことよりメンタル面が大事です。
小手先のことができて浮かれるのではなく、自分の心の弱さ、未熟さを知り、相手への感謝の気持ちを忘れないことです。
まだまだ強くなる、上手くなると信じることです。
現状に甘んじるのではなく、さらに上を目指して!

【いざ、夏休み】

いよいよ夏休みです。

上野道場では審査がおわり、8月の合宿に向けて準備を進めています。合宿参加者は来週中にパンフレットを配布しますので、いましばらくお待ちください。

合宿は8月4日(火)~6日(木)なので5日(水)の道場稽古はお休みします。

夏休み早々、道場近辺で朝から少年部の姿をよく見かけます。けがや病気の無いように気をつけてください。

また、YMCAの生徒さんたちも時間があれば、上野道場か大島道場で一緒に稽古しよう。

夏休みは特別企画満載で行きますよ~

【永田克彦選手】


つい先日上野道場に【永田克彦】選手がトレーニングにきました。
永田選手はシドニーオリンピックのレスリング(グレコローマンスタイル)で銀メダルを取った方です。現在は総合格闘技で活躍中です。
身体は相当絞れていて、練り鍛えあげられた肉体はすごいです。
加圧トレーナーの田中さんの指導の下、1時間半みっちりトレーニングをしました。
世界クラスの練習はさすが勉強になります。
永田さん、またいつでもトレーニングにきてくださいね。
お待ちしています。

2009年7月18日土曜日

『審査会』

おはようございます。

今日は年に2回の審査会の日です。

道場生たちは日ごろの練習成果を存分に発揮できるよう、ベストを超える気構えで臨みましょう。


また、審査会は父兄の観覧も自由となっています。

子どもたちの成長した姿をとくご覧ください。


結果発表、審査のまとめは後日道場ならびにブログにて報告します。

2009年7月14日火曜日

【戦友】と【心友】

昨日一つの【別れ】がありました。


YMCAで長年練習してきた竹田竣介、颯吾兄弟が諸事情により地球の裏側に引っ越すことになりました。


兄の竣介は心技体を兼ね備えた実力派。

弟の颯吾は小学1年生ながらすでに上級生と対等に闘えるほどで、兄をも上回る素質を秘めています。




今月中に引っ越すということで、先日上野道場に最後の練習にきました。




早速YMCAで行われた審査結果を発表し、結果は

竹田竣介 3級

竹田颯吾 7級

と、なりました。


二人とも見事とび級です。




急遽、兄の竣介に10人組手の試練を課しました。

身体はボロボロ、気力だけで相手に立ち向かいます。


最後の10人目は野場先生が相手です。

先生の容赦ない攻撃にも耐え、最後まで心折れず戦い抜きました。


10人組手終了後、【戦友】たちとアツイ握手。

心の絆は深まり、いつしか【心友】へと変わる。


竣介、颯吾!

これから異国の地での生活が始まるけど、自分というものをしっかり持ち、どこに行ってもキラリと輝ける魅力ある存在になってください。

1年後の一時帰国の際は上野道場に遊びに来て、みんなとまた一緒に練習しよう。

それまで上野道場生たちはさらなる成長を遂げていると思うので、竣介、颯吾も成長した姿を是非先生に見せてください。

上野道場 館長 朱隆昌の餞

2009年7月10日金曜日

【YMCA空手教室では…】

昨日はYMCAで審査会がありました。

審査は20人受けましたが、いつもと比べると「バッチリ」でした。

気合いも良く出ていて、基本動作も大変良く出来ていました。

後は目付け、引き手、残心、運足などの細かい点を注意したら万全ですね。

白帯から茶帯まで8割方やる気と集中力が身についてきましたので、もう少し!

YMCAの雰囲気は確実に盛り上がってきています。

これから2ヶ月間の夏休みなのが、なんとも心もとないのですが…


さてさて明日は1学期最終日です。

学校みたいに夏休みの課題を出しますから!

夏休み中、時間の空いている生徒は上野道場か大島スクールに来て、一緒に練習しよう!

2009年7月8日水曜日

『閃く』ということ

思索、思考…

普段から思慮深く掘り下げて、考えているからこそ『ひらめき』、『新たな発見』が見出されます。

より斬新なアイディアが生まれるよう肝に銘じます。

そして、ボクシングであれ、柔道であれ、良いものはどんどん取り入れていき、実戦的で効果のある指導体系を目指します。

人生死ぬまで勉強!

さて、今日も新しい練習法を発見したので、早速試してみましょ。

2009年7月7日火曜日

『たなばた』


みなさまコンニチハ。今日は『七夕』ですが、もう願い事は書き終わりましたでしょうか?
今日は上野道場の近況報告をしたいと思います。
6月の大会以後、上野道場では目下審査会に向けて、基本、型の練習を続けています。
特に最近では帯別の稽古を取り入れ、上級生たちの指導の下で日を追うごとに成長しています。青帯は空手に対する意識が変わってきて、いい感じになってきました(笑)
当然ながら紫帯以上の高学年組は、問題ありません。なぜなら数年前まで血の滲むような壮絶な練習をしていたので、心身ともに鍛えられています。
さて、これから審査会が終わると夏休みです。8月には合宿もおこなわれます。
上野道場では今回17名、YMCAは13名、その他道場約10名の40名の参加予定です。
夏休みの稽古は特別企画満載で行きます。どうぞみなさん、期待してください。
ヒント① 晴れた日になると…
ヒント② 休み前になると…
ヒント③ 少人数の時には…
上野道場館長 朱隆昌と三十四の瞳

2009年7月5日日曜日

『あ、総理』


都議選が近いようで、わが町にもテレビでしか見たことのない総理大臣がやってきました。内容は一切聞いていませんが、取りあえず激写しときました。
それにしてもこの人だかりは尋常ではないですね。テレビでは支持率ぜんぜん無いといってますが、自分の見た限りではスゴイ人気者のようにみえました。
また、警察官はじめ、SPたちが何十人も警護していて、道路も完全封鎖!総理がきたらやりたい放題ですな!
これではメディアにいくら叩かれても、本人たちはわからないかもしれません。なぜなら、ものすごく居心地がよさそうに見えるので。

『サプライズ』

僭越ながら先月、誕生日会を開いていただいた。この年になってもお祝いをされると嬉しいもので、ケーキが出てきた日には年甲斐もなく思わず涙ぐんでしまいました。

同居人のK先生、T姉さん、遅れてきたT君、ありがとう!

これからもよろしく!

2009年6月29日月曜日

『大島キッズ空手7月日程』

7月10日(金)は来る12日(日)の都議会選挙の投票の為お休みとなります。

審査も近いですが、有級者は各自自宅で自主稽古をお願いします。
不安なかたは、上野道場での稽古も可能なので都合のつく方は練習に参加しよう!

大島クラスはまだ始まったばかりで上級生のみんなには迷惑をかけていますが、もう少し待ってください。
落ち着いたら、あっと驚く技をたくさん教えますから!

『ベストを尽くすのは当たり前!ベストを越える!』ことを忘れないように!

『既成概念をぶっ飛ばせ!』

『思い込み』と言う言葉があります。人は知らず知らずのうちに、勝手にルールというものを作ってしまいます。日常生活は無論のことで、空手に限ってはなおさらです。
空手では突き蹴りをベースに稽古をします。これは試合のルール上、勝つために大会ルールに合わせた稽古をするのは当然です。


しかし、です。試合、ルールに縛られたまま稽古を積んでいくとどうなるでしょうか?

その答えはまた後日…


さて、『逆転の発想』のお話。
人は見ず知らずの人間に急につかまれるとどうなるでしょう?
まさか超リラックスすることはありませんね。
硬直・りきむ・緊張すると思いますがいかがでしょうか?

人は力んだり、緊張するとすべてが軽くなります。力いっぱい握り締めた拳で殴っても、軽くなります。

例えばみなさん子どもを『おんぶ』したことありますか?同じ子どもで重みが違う時などないですか?

あまりいい例えではありませんが、交通事故などで重症患者がいたとします。そのとき患者はぐったりしていて脱力してます。担いで運びこむのは相当な労力を使います。
反対に、競馬でのジョッキーは馬にただ座っているだけではありません。馬には座らず中腰の態勢を維持しながら、少しでも馬の負担を下げ、速く走れるようにしています。

例えになったかどうかわかりませんが、緊張して硬直すると軽くなり、脱力して弛緩状態になると重くなるということです!(自分の中での結論!)

しかし、つかまれたり投げられそうになると、人は触られただけで緊張し、投げられまいとさらに踏ん張り、結果自ら相手に技をかけやすい状況を作ってしまいます。
60キロ70キロの鉄の塊を簡単に投げれません。簡単に相手に投げられない身体造りを目指し日々トレーニングに励んでいます。

押されたり、タックルされても岩のようにびくともしない。どこに力を入れ、どこに力を抜くかで誰でも簡単に『強靭な下半身』を手に入れることができます。

全ては逆のことをするのです。『既成概念』とは正反対のことをすることで起こる妙技!

興味のある方はぜひ一度お越しください。特に道場生のお父さん、お母さん方に習ってほしいので、皆さんよろしくです。

以上 『上野道場 館長 朱 隆昌の思い込み』より でした。

2009年6月25日木曜日

『集中力』

子どもたちが食い入るように集中しています。

実はこれ、年に一度のビデオ(DVD)学習会です。内容は秘密です。直接子どもたちに聞いてください。

学習会中、思わず歓声が上がったり、拍手が飛び交う一幕もあり、みんな興味津々で見入っていました(笑)。

これからも年に一度は定期的に行うので、見逃さないように、休まず稽古に参加しましょう。

上野道場 館長 朱隆昌

2009年6月19日金曜日

『YMCA空手教室』

みなさんこんにちは。2009年もあっという間に半分が過ぎようとしていますが、子どもの頃は一日が過ぎるのが一年のように感じていたのを今も記憶しています。

さて、YMCAでは近頃試合も終わり、目下7月の審査会に向けて基本稽古の修練に励んでいます。

上級生になると出来るひと、出来ないひとが顕著になってきます。全てはやる気と向上心です。

向上心のある子は入門したてでも、茶帯に負けたくないと人一倍努力します。もっとも、本人にとっては努力ともなんとも思っていないみたいです。その結果、1年生で白帯の頃からすでに茶帯レベルの型をマスターした子がいます。

その子は今では5年生ですが、試合ではいつも優勝しています。


これから空手なり習い事をはじめるひとはやる気をもって学びましょう。やる気なく、嫌々やらされている子はどんなことをしても成長はしません。


『心して習いし技は時流れしも、忘れざりけり』


YMCA高学年生徒諸君!受験勉強に忙しく、ストレスがたまっている子もいると思いますが、稽古にきたときはもう少しやる気を出して参加してください。

先生もエネルギーをたくさん注入できるように、気合い入れていきますから…

2009年6月15日月曜日

『一周年!』

祝!ホームページ開設一周年です。上野道場ホームページは道場生の笠本さんの全面的なバックアップのおかげで立ち上げることができました。この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

詳しくはこちら⇒ www.ueno-dojo.com

また、これからもホームページをより良いものへと作り上げていきますので、上野道場ホームページをご覧になっているみなさま方は、ご意見、アドバイスのほどよろしくお願いします。

2009年6月12日金曜日

大会アルバム完成しました。

大変長らくお待たせしました。先日行われたジュニア大会のアルバムが完成したので道場生・関係者の皆様は要チェックですよ~。

改めて写真で振り返ると、大会のレベルが年々上がっているのを感じます。
今回の入賞者は佐藤道場の選手たちが大半をしめました。むむむ…、恐るべし佐藤道場です。また来年の春もよろしくお願いします。子どもたちはみな、悔しい思いでいっぱいで、今からリベンジするんだと闘志を燃やしています。
向上心さえあれば人は誰でも死ぬまで成長するものです。自己満足やあきらめたら、その人はそれ以上先へ進むことはできません。

これからも空手を通して物事に打ち克つ胆力、目標を成し遂げる向上心、自分に負けない精神力が身につくよう指導してまいりますのでみなさまよろしくお願いいたします。

上野道場 館長 朱隆昌

2009年6月10日水曜日

YMCA空手教室の皆様へ

YMCA生徒のみなさま、来月から2ヶ月間の夏休みで練習ができません。そこで、大島空手スクールで一緒に練習しませんか?週1回ですが時間の空いている方は是非参加してください。ちょっとした出稽古感覚を味わうのもいいお勉強だと思います。もちろん上野道場生の参加もOKです。

場所は上野道場ホームページをご覧ください。時間は17:20~18:20です。小学校の体育館なので17:00以降に入場できます。参加希望のかたはYMCAで一声おかけください。
それでは。

上野道場 朱

2009年6月8日月曜日

『大会後記』

大会も終わり新たなスタートです。試合を振り返ってみると道場により闘い方が違い、それぞれ道場の特色がでていて見ごたえがありました。上野道場、YMCAの指導者として、精神面ばかり強調しすぎて技術的なスキルアップを計れず、選手たちに悔しい思いをさせたことを深く反省しています。秋の大会まではテクニックとコンビネーションの研究・指導を実施していきます。初入賞を果たした慶彦、伸太郎、稜麻、陵君、おめでとう。まさかここまで戦い抜くとは思いもしませんでした。試合後話を聞いてみると、道場以外で自己鍛錬に励んでいる人が、確実に結果を残しています。他のみんなも見習いましょう。

さて、大会結果は以下の通りです。

【上野道場】
小学3年生の部 3位 溝上慶彦
小学5年生の部 優勝 渡部彪雅、準優勝 河津伸太郎
小学6年生の部 3位 藤城滉俊
敢闘賞 木下稜麻、佐久間陵

【YMCA道場】
小学4年生の部 3位 加藤峻
小学6年生の部 3位 名取真ノ介
敢闘賞 鳥居稔太

次回は10月25日に大会があります。秋の大会まで一からリスタートです。
つぎはどういったドラマが起こるか今から楽しみです。道場生父兄の皆様、ご意見・ご要望などがありましたら、コメントお願いします。

上野道場 館長 朱隆昌

2009年6月7日日曜日

おつかれさまでした。

道場生、保護者のみなさま、本日はジュニア大会おつかれさまでした。

今日の試合で栄光を掴んだ者、涙を流した者、悔しい思いをした者、…
子どもたちにとって、とても素晴らしい経験ができた一日でしたね。

でもね、全ては過ぎ去った過去の出来事!

過去の栄光にいつまでもしがみつかない、
過ぎ去ったことにいつまでもくよくよしない。

今日これからの自分がどのような努力を積み重ねていくかが、今後の更なる成長につながります。
大会結果、試合内容については、後日あらためて更新します。

追伸:佐藤道場 佐藤先生!後日指導方法のご教授のほどヨロシクお願いします。

2009年6月5日金曜日

試合間近ですが・・・

大会が2日後に迫りましたが、毎週金曜日に第一大島小学校で行われている大島キッズ空手スクールの生徒たちは、明日運動会があるため本日の練習は中止となす。先週の稽古で大会出場選手たちには、ある秘策を授けましたが、しっかりできるようになったかな?

体調管理に気をつけて、万全な態勢で大会に挑みましょう。

大会参加者は106名です。
学年別トーナメント戦となります。
高学年以上は強豪揃いなので、気を抜いたらあっけなく敗れてしまうので要注意を!
それでは大会当日にまた会いましょう。

2009年6月4日木曜日

『今年もやります!』

去年に続いて今年も湯島天神演武会に参加することが決まりました。

詳しくは後日お知らせしますが、9月6日の日曜日に天神下男坂前特設ステージで行うので、少年部のみんなはどしどし参加してください。
去年は雨の中での出演でしたが今年は晴れるように今からてるてる坊主作ろう…

2009年5月29日金曜日

『殺気』

初めて空手を始めたのは小学1年生の時、かれこれ25年前にさかのぼる。当初は道場がなく、青空教室だったのを記憶する。近くに動物園があり、だだっ広い駐車場を完備していたので5時の閉園を待って車がすべていなくなったのを確認して、空手の稽古がはじまる。
空手を始めたきっかけは、恥ずかしながら親が勝手に習わしたということ。そもそも空手の存在じたい知らなかったので、何をするのか全くわからないまま週に1度の空手に通う。


先生は鉄人『倉本成春』先生(現倉本塾塾長)。
いやが上でも、ど素人だった幼い子どもの私でも空手がどういうものなのかは練習初日目で理解させていただいた。
当時まだ30代だった先生はまさに人間凶器!筋骨隆隆、眼光鋭く一睨みされたらたちまち凍りつくような戦慄を覚え、蛇に睨まれた蛙状態。あの時は『鬼』のような存在だったのを今も記憶している。気を緩めたら殺される、精神は極限状態…
おかげさまで練習は毎回張り詰めた空気の中で行われ、全員必死の稽古で上達がはやい。

このように子どもながら本能的に生命の危機を感じつつ毎週空手の手ほどきを受けた…
それに比べて今の自分は指導者としての威厳、存在感がまだまだ備わっておらず、指導内容も甘いなと反省しています。心新たに気を引き締めて指導にあたりたいと思います。

館長 朱隆昌の記憶

2009年5月28日木曜日

『逆転の発想』

上野道場一般部では、集団稽古は行わず、準マンツーマン方式を採用しております。また、空手の基本動作、型稽古は一切しません。(希望者がいれば指導しますが…)
入門者はまず、身体を整えるためにボクシング技術を習得してもらいます。その目的はロープ、フットワークによる膝、足首のバネを養成し、コンビネーション、ミット打ちによる打撃力、瞬発力の向上を目指します。
打撃力は何よりも空手にとっての生命線となります。100の技を持つより、たった一つの絶対的な武器を身につける。その為にはウエストトレーニング、局部鍛練も怠らない。
さて、話は戻ってボクシング技術を行うもう一つの理由は、股関節を良く使い、『身体を練る』ことが武術を志す者にとって大変重要ということです。(練れている者とそうでない者とでは、同じ技術を学んだ時にかなりの差が生じます。)
股関節をうまく使えない=全身を駆使できないので、力任せになったり小手先の技術となり、それは絵に描いた餅となります。

こう言うわけで、まだまだ説明しつくしていませんが、それだけ身体を練るということは欠かせないものなのです。

これらのトレーニングを反復することによって、個人差はありますが、徐々に身体が整ってきます。

さあ、ここからがホントのスタートです。『逆転の発想』を持って相手と向かいあうとは、どういうことなのでしょうか?

続く

2009年5月27日水曜日

『課題』

試合までいよいよ後10日となりました。4月から少年部では組手稽古を中心に行ってきましたが、ここへ来て、重大なことに気づきました。それは子どもたちにスタミナがないということです…
なるほど、この間試合のための練習になり、実戦(試合)に勝つためのステップ、コンビネーションの練習ばかりおこない、息をあげる練習は皆無でした。今大会はトーナメント戦で引き分けはありません。すなわち本戦で引き分けたら即延長戦に突入します。延長戦はなんといってもスタミナがカギになります。本戦でポイントが取れなければ、延長戦で取るのもますます難しくなります。なので、最後まで気力を振り絞り、下がらず最後まで攻撃していたほうに軍配が上がります。
残り期間少なくなってきましたが、各自スタミナをつけるために坂道ダッシュ、ミットの連蹴りの稽古を行ってください。
もう一つ愚考しましたが、緊張のあまり身体が力みすぎて、スタミナがなくなる子どもが多いということです。試合時間は1分30秒です。最初から最後まで全力で戦うのは良くありません。いかにリラックスして、落ち着いて動くか、メリハリ、緩急をつけてここぞというときに、猛攻をかける駆け引き。そういった感性を身につけたらもっと試合を楽に運ぶことができると思います。
この余裕とゆとりを身につけるためには、痛み、恐怖を克服することと得意技、絶対的に自信のある技を磨くに限ります。

後はその研ぎ澄まされた技をどのタイミングでいかにはやく相手に叩き込むか!の展開になります。試合に臨むものとして、どれだけ準備してきたのか?
自分自身にある不安や憂いを一つ一つ解消して大会に臨みましょう。

2009年5月25日月曜日

『トータル武術鍛練場』

打って良し、組んで良し、投げて良し、極めて良し…

写真は、あらゆる攻撃に対処すべく日夜修練に励んでいる秘密の稽古場です。(笑)

一日もはやく、この秘伝をマスターし、子供たちに伝授することを目標にこれからもがんばっていきます。

2009年5月22日金曜日

習い事の3大原則 『守・破・離』

古来より学問・武術・スポーツ・芸術…あらゆる分野においておおよそ『学ぶ、習う』というとき、『守・破・離』のプロセスが必須です。ここでは空手をベースに考えてみます。

『守』とは即ち、先人たちの教えを忠実に固守し、基本、原理原則、法則を無条件で学ぶということです。この段階では基本動作、礼儀作法をしっかりと身につけ、先生の理論を無条件に学ぶことが肝要となります。形式的なことが多々含まれますが、忍耐強く学ぶ姿勢が大切です。
基本がある程度身についてきたら、次のステップ『破』に進みます。

『破』とは、学んできた基本をもとに応用力を身につけ、実践力を養う段階です。個々によってはその体格も違えば、性格、体力、柔軟性なども違ってきます。ここでは自分に適した技の習得を目指します。これ即ち基本という殻を破り、独自(オリジナル)のスタイルを確立していくという意。
例えば、力があればインファイターのように足を止めて打ち合うこともできますが、力なきものが同じようにすると、惨憺たる結果を招きます。全て基本一辺倒になるのではなく、その中から取捨選択をし、掘り下げていくことが重要になります。その上で、独創性やオリジナルスタイルを確立することができたら、次はいよいよ最終段階『離』に移ります。

『離』とは、先人たちの教えからの脱却、『個』における『術、理論』の確立を意味します。いわゆる『独立』、『温故知新』という意味合いです。ここまでくると新たな創造の域に達しますが、『守』『破』がありきの『離』ということをわすれてはいけません。
集団稽古における基本動作のみに執着しているとそれは『初級者』の域を脱しないことを意味します。大事なのは『守』から『破』に進むために集団稽古の限界を知り、個人稽古においていかに、自分自身を見つめ一つ一つの技をいかに掘り下げて追求するのか、です。
その結果、新たな発見があり、斬新なアイデアが閃いてくるのです。

基本動作を仮に10年続けても強くなりません。実戦と経験を経て、技というものは身につきます。大会も近い中、組手稽古を毎日行っていますが、各々テーマを持って、自分に合った戦法を見つけてください。

空手歴25年 館長 朱隆昌の天声人語

2009年5月20日水曜日

『3配精神』

ケジメをつける、思いやりの心を身につける。
当道場では生徒たちにいつもこのように指導しています。『ケジメ』とは一言で『やるときはやる』の精神です。
遊ぶときは大いに遊び、勉強するときはしっかり勉強する、稽古のときは一生懸命稽古に打ち込む、です。
また、間違ったこと、過ちを犯したら素直に認めてあやまるという潔さの精神です。

毎年合宿に行くと子どもたちと一緒に食事をするのですが、しっかり残さず食べる子もいれば、いつまでたっても減らない子がいます。そういう子に限ってよそ見したり、おしゃべりをしたりで注意力が散漫になっています。挙句の果てには味噌汁をひっくり返す子が毎食ごとにあらわれます。お家でもそうなのかと聞くと、いつもテレビを見ながら1時間以上かけて食べてます。と自信満々に言ってました。
皆さん、これからは食事中も集中して全力で食事をしましょう!


もう一つは『思いやり』です。思いやりの心を持って相手に接しましょうと、常々言っています。思いやりとは相手の立場に立ち、相手の痛みを知り、相手に優しくするということです。
「自分に厳しく、相手に優しく」
を心に刻み常日頃から『目配り、気配り、心配り』を忘れずに生活しましょう。

『けじめ』と『思いやり』当たり前のことだけど、ついつい忘れてしまう大切なこと。

2009年5月19日火曜日

『痛覚』

大会が近づき試合の練習をメインに指導していると最近ふと気づいたことがあります。
それは『痛みが恐怖を呼び、無力化する』ということです。

ミットを蹴るとき全力でフルスイングで蹴ります。それはミットが軟らかいからできることであって、もしミットが鉄で出来ていたら、フルスイングで蹴ることは出来ないと思います。
なぜか?
あれを蹴ると痛いと思うから蹴る前から心が折れた状態になり、従来の力を自分で封じ込めてしまいます。
これを踏まえて、試合中相手が蹴ってきたときにミットのように相手の蹴りを受けていたのであれば、相手はフルスイングでバンバン蹴ってくるのは確実です。それは蹴りやすいからです。逆に言うとフルスイングで蹴っても痛くないので、相手はどんどんつけあがり攻めて来ます。

ここで『技あり』です。
相手の蹴りを受ける時、鉄のミットのように受けれたなら、相手の攻撃はどうなるでしょうか?
答えは簡単です。
相手はもう二度とその箇所に攻撃を加えません。
それは痛いからです。


基本にない特殊な受けかたはたくさんあります。
しかし、それらをマスターするには『痛み』に慣れ、克服しないと身につきません。

大会結果をみても共通しているのが、『痛み』に打ち克った選手がいつも上位に入賞しています。
『痛み』を乗り越えた者のみが克己心を培い、胆力が満ち溢れ、加速度的にレベルアップします。
この鉄の防御(別名:アイアンシールド)を一日もはやく身につけ、個々が一騎当千に値する戦士に成長してください。

最後に試合に勝つ秘訣は…

相手をいかに『痛い』おもいをさせるか…

これらを追求しながら試合を組み立てましょう。

空手指導者 朱隆昌の独り言より

2009年5月18日月曜日

『坐禅』(ZAZEN)

子どもたちの集中力が年々低下してきている現在、上野道場では独自に『坐禅』を取り入れて行っています。

その効果としては…

①集中力が身につきます。

②心が落ち着きます。

③姿勢が良くなります。

④呼吸法が身につきます。

⑤『喝』を入れることで雑念を振り払います。

道場だけではなく、お家でも一日10分の『坐禅』をオススメします。詳しい所作については随時お答えしますので、お尋ねください。

まだまだ成果は出ていませんが、『継続は力』なりです。『坐禅』を習慣化して、一日10分でいいので自分自身と向き合う時間を作りましょう。

『一言コラム』中止&『ブログ』開始!

道場生のみなさま!おひさしぶりです。
上野道場 館長 朱隆昌です。今の今まで随分、『一言コラム』を放置していたことお詫び申し上げます(汗)。

これからは一言コラムを一時中止して、ブログをメインに更新していきますので、道場生・保護者のみなさまは、ご意見・ご感想などコメントのほどよろしくお願いいたします。

また、上野道場の他にもYMCA空手教室、大島キッズ空手スクールなどの練習風景を順次アップしていいく予定です。

そのほか、上野道場直轄のイベント情報もいち早く更新するので、よくご確認ください。